ワンタンの皮でなんちゃってラザニア、紅しぐれ大根の甘酢漬け

以前手違いで多く買ってしまったワンタンの皮が、冷蔵庫の中で賞味期限を過ぎてしまったので、それを使って、「なんちゃってラザニア」笑。
▼なんちゃってラザニア
◎材料
合い挽き肉…300g
玉ねぎ…大1個(3/4をみじん切り、1/4を薄切り)
セロリ…今回は1/2くらいの長さ。
トマト缶…1缶(400g)
赤ワイン…50cc
塩胡椒…適量
ケチャップ…大さじ2
砂糖…大さじ3

バター…20g
小麦粉…大さじ2
牛乳…150cc
鶏がらスープ顆粒…少々

ワンタンの皮…2袋(合計60枚)
ブロッコリー…適量
チーズ…適量

◎作り方
<ミートソース>
1.玉ねぎのみじん切りをレンジでチン。
2.合い挽き肉とセロリとレンチンした玉ねぎを少量の油で炒める。
3.肉に火が大体通ったら、トマト缶と赤ワインを投入。
4.煮詰めて、塩胡椒、ケチャップ、砂糖で味を整えて、ミートソースの完成。
<ベシャメルソース>
5.玉ねぎの薄切りを、バターで炒める。
6.玉ねぎに火が通って柔らかっくなったら、小麦粉を振り入れ、よく混ぜる。
7.全体を混ぜながら、牛乳を少しずつ入れ、クリーム状にする。
8.塩胡椒と鶏がらスープ顆粒で味付けて完成。
<オーブンで焼く>
9.耐熱容器に、ミートソースとワンタンの皮を交互に入れ、最後にベシャメルソースを入れ、ブロッコリーとチーズをトッピング。
10.200℃で20分焼いたら完成!

▼数日前に漬けた、紅しぐれ大根の甘酢漬け〜。
大根の薄切りを、お酢、ゆずの絞り汁、砂糖、粒胡椒、ローリエを入れ、漬けたら完成。
美味しく漬かりました!

もう一つは、
▼先日作った鶏がらスープに牛蒡と蕪を投入して復活。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中