圧力鍋で骨まで柔らか 鰯の梅煮、厚揚げと茄子のピリ辛炒め煮 、蛤の酒蒸し

▼鰯の梅煮!
◎材料
鰯…大きめのもの9尾
生姜…2かけ程度
梅干し…6個(数はお好みで)
お酢…120cc
水…100cc
醤油…大さじ2
みりん…大さじ2
酒…大さじ2

◎作り方
1.鰯の頭と内臓を取り、腹の中ををよく洗う。
2.鰯を圧力鍋に並べ、生姜千切り、その他の全ての材料を投入する。
3.圧力鍋の蓋をして強火で加熱し、圧がかかったら弱火にして18分煮込んで、時間が来たら鍋に水をかけて急冷し、蓋をあけて完成!
骨まで柔らか〜!

▼厚揚げと茄子としめじとパプリカのピリ辛炒め煮
◎材料
厚揚げ…大1個
茄子…中3本
しめじ…1袋
パプリカ…黄1/2個、赤1/2個
にんにく…1かけ
水…150cc
醤油…大さじ1
酒…大さじ1
オイスターソース…大さじ1/2
砂糖…小さじ1
豆板醤…小さじ1/2
鶏がらスープ顆粒…適量
水溶き片栗粉…適量

◎作り方
1.フライパンに油を引き、にんにくを炒めて香りが出たら、茄子としめじを投入し、強火で炒める。
2.しんなりしてきたら、パプリカと厚揚げを投入して中火で炒める。
3.全体が全体の温度が揚がったら、水、醤油、酒、オイスターソース、砂糖、豆板醤、鶏ガラスープ顆粒を投入し、全体に味が絡むように少々煮こむ。
4.全体が馴染んだら、水溶き片栗粉でとろみを付けて完成!

▼蛤の酒蒸し
◎作り方
砂抜きした蛤を、油とにんにくと生姜の入ったフライパンで強火で炒め、温度が十分に上がってきたら、酒を50ccほど投入して酒蒸しにし、殻が全部開いたら葱のみじん切りを散らして完成!

▼もやしのスープ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中